FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














<米国>「金の臭いがする」…ウォール街にゾンビの群れ

こんばんは、七曜高耶です。

皆様、今日のニュースをお読みになりましたでしょうか?

以下は昨日3日の米国のニュースです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1317700072

<米国>「金の臭いがする」…ウォール街にゾンビの群れ


10月1日に視た夢を10月2日にアップしました記事ですが、
かなりリンクしそうな感じもします。

http://orangeapple01.blog62.fc2.com/blog-entry-870.html

しかもです、我がブログ読者のsapporojin様のコメントでの「guilty」も関係
しそうなイメージも有ります。
凄く明るいかもしれません。この夢は・・・・・。

七曜はかなりネガティブですので、ネガティブな解釈しか出来なかったのですが、
期待が出来るかも・・・・。

以下が「GILT」で検索した結果を引用させて頂いています。


【GILT】

ギルトは、日本国債や米国債と同じく年に2回の利払いがあり、3月&9月あるいは6月&12月に利息を受取れるタイプが多いです。細かい話になるので、この部分は実際に投資を考えている方だけ読んで頂ければと思いますが、ギルトには“権利落ち”という制度があります。通常の債券では、利払日当日の債券保有者に利息が支払われますが、ギルトは利払日の7営業日前までの保有者に利息を受取る権利があります。そのため、利払日の5日前にギルトを購入したため、最初の利払日に利息はもらえない、ということもあります。

ギルト10年物利回りは、90年代初頭には10%を超えていました。そんなに利回りが高いなら、わざわざリスクを背負って株式投資などせず、債券投資だけでも資産が増えそうですね。
最近の利回りは5%前後で安定的に推移しています。昔に比べて低下したとは言え、米国債やドイツ国債と比較すると1%ほど高く、為替リスクを無視すれば魅力的ですね。

“為替リスクを無視すれば”と最も重要なポイントをさらっと流そうとしてしまいましたが、それではあまりに無責任なのでコメントしておきましょう。
過去にGBP(英ポンド)は急落する局面が何度かありました。将来的にも統一通貨EURへの参加を巡って不透明な要素は残っています。かと言って、為替ヘッジをすれば、ヘッジコストというものがかかって、高利回りの収益も相殺されて台無しです。事前にどれくらいの英ポンド安(円高)に耐えられるのかを勘案した上で、投資するのが望ましいです。もちろん、英ポンドでずっと保有するつもりの人は、為替リスクは関係なく、債券利回りだけ重視していれば問題ありません。仮に英国がEUR参加表明して、金利がユーロ諸国と収斂するなら、英国債にはプラス要因です。



「GILT」とは国債(?)や「お金」の事だったのですね。
凄く勉強になりました。


変革を期待されている方々には良いニュースかもしれません。

ただ、夢の一部には警告らしき言葉やイメージがやはり入っています。
「洗脳」には気を付けたいものですね。
そして、「食糧危機」や「略奪」はそのキーワードかもしれません。

冷静な目で見守っていきたいと思います。

有り難う御座いました。








七曜 高耶




関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/10/04 17:30 ]Posted by七曜高耶 | 政治・経済 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

はじめまして

はじめまして、いつも共感しながら読ませていただいています。ニューヨークの混乱には、私も既視感を覚えます。ところで、BUMP OF CHICKENさんがギルトという歌を歌ってました。仕事やお金に対しての嫌悪感があって、前に進まなくなって閉塞感でどうしようもなくなってしまう歌です。私は、はじめてこの曲を聞きいて大泣きしてしまいました。何か繋がりがある気がするのですが、的ハズレでしたら、ごめんなさい。
[ 2011/10/04 21:24 ] [ 編集 ]

Re: こねこ様へ

こんにちは、はじめましてこねこ様。

可愛らしいHNですね。

コメントを有り難う御座いました。
今日もニュースに出ていましたが、的外れでは無いかもしれませんよ。
今、国債が凄い事になりそうな感じですよね。

経済の崩壊も間近かも。




七曜 高耶
[ 2011/10/05 14:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://orangeapple01.blog.fc2.com/tb.php/876-55c817a2