FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














エネルギー問題で原発に代わる材料はないかと色々なブログで最近よくみかけます。
火力発電・水力発電・風力発電。
しかし、どれも日本国民の贅沢なエネルギー消費を賄えるものでは有りません。

原発に代わるエネルギーはどこから摂るのが良いのでしょうか?

七曜にも判りません。

自宅で自転車をこいで電力を供給するにも時間と労力がかかります。

火力発電には原油がかかり、水力発電にはダムがいります。風力発電には風が
必要とされます。
本当に難しい問題です。
どれをとっても全て賄える事は出来ないでしょうし、やはり何かしらのリスク
がついてまわりますが、原発のように遺伝子に傷を残す事にはならないですから
これらが一番良いのかもしれません。

が、・・・・・です。
火力の場合他国から原油がもし手に入らなくなった場合、電力がもたなくなる
可能性も否めませんし、水力では水害も起きる可能性もあります。

何か良い案があれば良いのですが、思い当たりません。

もうこうなったら映画「アルマゲドン」(最近できた映画の方です)の様に
LHCは如何でしょう?
日本にも
ATLAS ジャパンがありますから、フランス政府に頭を下げて
お願いするのも良いかもしれません。
勿論、テロが起きない事と激しい地震が起こらない事を前提にしてですが・・・・・
もし、起きれば「アルマゲドン」の内容そのままになってしまう恐れがあるような
気もします。

やっぱり無理ですね。

本当に何か代わるものがあったら良いのにと、日々七曜は考えています。










七曜 高耶
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/20 11:32 ]Posted by七曜高耶 | 個人的なお話 | TB(0) | CM(10)[記事編集]

こんにちは^^
以前からマドモアゼル愛先生のブログを読んでいますが、エネルギーの事はずいぶん前から貴重なお話をしていましたよ!
本当はタダで出来るのに、お金を取りたいがために今までの開発をつぶしてきたことを書いていました。
一度覗いてみてください!貴重なお話がまだまだあります。
[ 2011/04/20 13:41 ] [ 編集 ]

Re: michi様へ

こんにちは、michi様。

情報を有り難う御座います。
早速読んできます。



七曜 高耶
[ 2011/04/20 15:04 ] [ 編集 ]

フリーエネルギー

 荒唐無稽の様ですが、確かに現在まで研究が潰されて来ました。
 一家に一台あれば、電力インフラなどはいらない。
 イザと言う時は電磁波電送で電気を送る事ができる。
 そんな現在地球に来ている異星人達の社会と、現在地上の社会との間に位置する科学社会はいつ訪れる事やら。

P.S.
 私が書いているSF小説ではエネルギー源は個別搭載です。
 他には頼らないジェネレーターです。
 一家に一台。
[ 2011/04/20 16:51 ] [ 編集 ]

潮の満ち引き

今回の東日本大震災では津波で多くの命が奪われてしまいましたが、その波の力を利用出来ないでしょうか。
潮は決まった時刻に満ち引きを繰り返しますよね。波打際に可動式の堤防を作って…PUSH→PULL方式の発電

なんて…全くの素人のただの思い付きです(゜∇゜)

きっと、実現するにはコストが…ってことになっちゃうんでしょうね(^_^;)
[ 2011/04/20 19:08 ] [ 編集 ]

私も模索しています・・・

今回、これだけの保障額になり、東電も以前のようには、ならないと思います。
その中で、色々な研究者同士で、今後の日本のエネルギーの見直しをして欲しいものです。

七曜さんが述べた以外にも、

・R水素(アール水素)
http://rh2.org/

・地熱発電
http://www.news-postseven.com/archives/20110330_16122.html

・メタンハイドレード
http://orangeapple01.blog62.fc2.com/blog-entry-554.html#comment

バイオマス
http://www.nef.or.jp/what/whats04-1.html

・・・などなど
これらを自家発電し、燃料電池など蓄え各家庭で利用?したら、どうでしょうかね・・・。

燃料電池も開発が進められており、プラチナを利用しなで出来るように、どんどん研究されています。

送電線で、電気を送る・・・。これは電気抵抗によりロスが出ます。
私の住んでいる、山梨県の電気は、はるばる新潟の柏崎から来ています。
送電線で運ばれてくる間に、約4割がロスするそうです。
自家発電になれば、大規模な停電は、起こらず、化石燃料に頼ることもないので、化石燃料のある土地の奪い合いなどの戦争もなりなります。
そして、石油王が富を独り占めするような、貧困の差もなくなります。

まずは、私たちが電力会社を選べる、電力の自由化が必要だと私は思っています。

オランダにおけるエネルギーの自由
http://www.realiser.org/report/lifestyle/article/index.php?id=296
[ 2011/04/20 20:45 ] [ 編集 ]

つづき・・・

そして、もう1つ、日本の領地である尖閣諸島辺りの下には、石油などの利用可能な資源が眠っています。
http://www.shiftm.jp/show_blog_item/51

ただ、私は、以前七曜さんが以前聞いた、
『尖閣、エジプト、ピラミッド・・・ はじまる』のそれが、これら油田などを目的とした、戦争を意味していないといいな・・・と感じました。


まあ、とにかく今までのようには、戻らないと思っています。私も原子力発電反対です。

ついでに、にっちもさっちも行かない『もんじゅの現状』を知っていますか?
莫大なお金をかけ・・・お粗末な話です。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110416/scn11041622430001-n1.htm

それでは、長々と失礼いたしました。
[ 2011/04/20 20:46 ] [ 編集 ]

波力発電です。
波のエネルギーはピストン無限供給。
地球上で電気を最も必要とする都市、その多くが海の近くにあります。
きっと開発はされているでしょうが、実用化が進んでいません。
まずは想像してみましょう。フリーエネルギーでの豊かな生活を。
[ 2011/04/20 23:58 ] [ 編集 ]

Re: あい☆様へ

こんばんは、あい☆様。

コメントを有り難う御座います。

波の力で発電という発想は出てこなかったです。
成る程・・・・・波の力なら消費することも無く、創り続けれますよね。

・・・・そう言えばこの話、昔何処かで聞いた気がします。
何処なのかは忘れてしまいましたが・・・・。




七曜 高耶
[ 2011/04/22 18:42 ] [ 編集 ]

Re: kashi様へ

こんばんは、kashi様。

七曜高耶です。

意外と資源は多く存在しているのですね。
勉強になりました。

一つ目のコメントで出てきましたメタンハイドレード。
あれは難しいですね。

どちらかと言いますと
テロのターゲットになり易いかもしれません。
採りだすときはかなり慎重に採りださなければ「ボカン」と爆発します。
採りだすパイプに爆弾とかを仕掛けられればアウトです。


しかも海底深くに存在しますから、今回の様な地震を誘発しかねないと
思っております。
七曜はほんの少しだけの関係者ですから一応危険に感じています。




七曜 高耶


[ 2011/04/22 18:53 ] [ 編集 ]

Re: ミズナミスタ様へ

ミズナミスタ様、こんばんは七曜高耶です。

そうですか、やっぱり波の力を利用しての電力が良いですよね。

本当に無限供給ですよ。


先のコメントにも書いたのですが、七曜、この波力発電何処かで
聞いたような気が・・・・・・。

今迄アイデアとして頭に無かったのですが、
私の頭の隅っこになんとなく読んだ様な記憶が有ります。
何処だったかは思い出されないのですが。




七曜 高耶
[ 2011/04/22 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://orangeapple01.blog.fc2.com/tb.php/554-26c6ac08