FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














パンデミックが世界を襲ったとき、文明再建の場所として最適な島国は?


パンデミックが世界を襲ったとき、文明再建の場所として最適な島国は?




10/7(月) 18:39配信

ニューズウィーク日本版


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191007-00010006-newsweek-int




パンデミックが世界を襲ったとき、文明再建の場所として最適な島国は?


地上の国境では感染者を防ぎきれないが、海に囲まれていれば助かるかもしれない Paul Campbell/iStock.


<いつでも起こりうる感染症の世界的な大流行。人類存亡の危機に、あなたはどの島で命をつなげばいい?>

世界規模の感染症大流行(パンデミック)により人類が滅亡の危機にさらされた場合、避難先──つまり病気から逃れるだけでなく文明再建のスタート地点として最も適しているのはオーストラリアとニュージーランドだとする論文を、オタゴ大学(ニュージーランド)などの研究チームが発表した。



「バイオテクノロジー分野での数々の発見により、遺伝子組み換え病原体によるパンデミックがわれわれ人類の生存を脅かす可能性が出てきた」と、オタゴ大学のニック・ウィルソン教授は声明で述べた。「地上の国境は感染者に簡単に超えられてしまうが、海という天然の防壁に囲まれて自給自足もでき、技術者も多い島国なら、災害後、地球上にまた人間を増やしていく拠点になれるかも知れない」

《続きは上記URLから》




パンデミックが世界を襲ったとき、文明再建の場所として最適な島国は?

Study: The Places on Earth You Could Survive a Deadly Global Pandemic


ハナ・オズボーン:

世界規模のパンデミックが起きたらどこに逃げればいいだろうか。ボイドとウィルソンは9つの「復興関連分野」について、陸上の国境線を持たず、25万人以上の人口を擁する世界20カ国を調べた。



その結果、最も避難先として優れているのはオーストラリアだった。「エネルギーと食料が過剰なほど豊富」な点が評価された。オーストラリアでは、エネルギーの生産量は住民の生存に必要な量の482%に達する。また、食料生産に至っては必要量の10倍近かった。「どちらを取ってもオーストラリアは世界一だ」とボイドらは言う。

僅差で2〜3位となったのがニュージーランドとアイスランドだ。上位3カ国はマルタや日本を含む4位以下の国々を大きく引き離している。

世界の海に囲まれた国々を獲得ポイント順に並べると以下の通りとなった。

1.オーストラリア
2.ニュージーランド
3.アイスランド
4.マルタ共和国
5.日本
6.カボベルデ
7.バハマ
8.トリニダード・トバゴ
9.バルバドス
10.マダガスカル
11.キューバ
12.モーリシャス
13.フィジー
14.モルディブ
15.スリランカ
16.コモロ
17.ソロモン諸島
18.ジャマイカ
19.フィリピン
20.バヌアツ



以上、日本は5位と言うことで、
意外と文明再建に適しているとは言えない様だ。

ただ、この文明再建に対して、

「エネルギーと食料が過剰なほど豊富」な点が評価された。オーストラリアでは、エネルギーの生産量は住民の生存に必要な量の482%に達する。また、食料生産に至っては必要量の10倍近かった。「どちらを取ってもオーストラリアは世界一だ」

と言うのはどうかと思う。

確かに自給自足が出来る点や、エネルギーに対する生産量を考えるとオタゴ大学のニック・ウィルソン教授の
声明は納得いくものであるが、
西ナイルウイルスやデング熱などを媒介するヒトスジシマカをはじめとしたウイルス媒介蚊の生息域
は常に拡大の一途をとっているように思える。

_convert_20191008111405.jpg

人間だけでなく、飛行機や貨物船等でもウイルスは侵入してくる故、
安全な島国と言うものはないのではないかと・・・・。

どちらにしても「水際作戦」は無理というもの。

この世の頂点を極めているものは「ウイルス」に他ならないのだから、
スペイン風邪の時の様に、ただ収束を待つしかなさそうに思える。


しかし、この様な記事が出ていると言う事は、

20年~40年の間にウイルスは突然変異を起こし、進化しているという事実を考慮すると、
そろそろ変異の時が近い気もする・・・・。




七曜 高耶


クリック頂き有難うございます。

 
科学ランキング
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/10/08 10:48 ]Posted by七曜高耶 | 新型ウイルス | TB(0) | CM(1)[記事編集]

こんにちは

今日は、昨日から引き続き…睡魔が凄くて( ̄~ ̄;)

そんな頭の中で、【魔王降臨】なんて考えてたら、この記事があったので…( ̄▽ ̄;)

全然、関連はないんですけど、考えてる内容は似てるのかもしれなあなぁ~なんて(´▽`;)ゞ

そして、もう1つ…私の頭の中では、ヤマタノオロチが息を潜めて見つめています★

魔物が巣くう日本列島…安全な場所なんてないのかもしれませんよね(ToT)
[ 2019/10/08 14:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://orangeapple01.blog.fc2.com/tb.php/3577-cee9cd9d