FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














初参列の天皇陛下、上皇さまの表現引き継ぎ平和を祈念 戦没者追悼式

こんにちは、七曜高耶です。

本日は桃加様の情報により、今年74回目の終戦記念日の記事をyahooニュースより
転載させて頂きました。

はやいもので、戦争が終わりを告げてから74年も経っているのですね。


毎年書いているかもしれませんが、戦時中七曜の祖母は病院の婦長をしており、
沢山の方の死を看取ってきました。

小さな頃からその時の体験話を何度となく聞かされてきました。

我が県岡山も空襲に遭い、多くの方が絶命した土地ですが、
亡くなる間際に求められる「死に水」は本当に辛かったと言っておりました。

川に流れる死体の山。
かろうじて息が有ったとしても、看護婦を長い間してきた祖母にとっては死期がみえるものだったと
言っていました。
あと数分・・・・・。
あと数時間・・・・・・・。

もつかもたないか・・・・・。


ならば最後に求める水を飲ませてあげたい。


本当に葛藤の中、多くの方の傍らで支えてきた祖母でした。
しかし、刻は経ち、その体験を語り継ぐ方々も少数になってきました。

この小さな惑星の中で、殺し合い傷付けあう人間はなんと愚かな事なのでしょうか。

過去から学び進化していくことこそ今必要だと感じています。




初参列の天皇陛下、上皇さまの表現引き継ぎ平和を祈念 戦没者追悼式

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000040-mai-soci

8/15(木) 12:06配信

毎日新聞




全国戦没者追悼式でおことばを述べられる天皇陛下と皇后さま=東京都千代田区の日本武道館で2019年8月15日午後0時1分、手塚耕一郎撮影


 74回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下や安倍晋三首相、戦没者遺族ら約7000人が参列し、日中戦争と第二次世界大戦で犠牲になった約310万人を悼んだ。5月の即位後初めての参列となる天皇陛下は、式典でおことばを述べられ「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ」と昨年の追悼式で上皇さまが用いた表現を引き継いで、平和を祈念した。


戦争を知らない子供達に唯一残せるのは過去からの「言葉」と「想い」だと思います。

大切な語り手に耳を傾ける・・・・・それが一年に一度しかなかったとしても
今日この日だけは人間がしてしまった過ちの「過去」に目を向けていきましょう。






七曜 高耶
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/08/15 13:23 ]Posted by七曜高耶 | 第三次世界大戦 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://orangeapple01.blog.fc2.com/tb.php/3551-6d20e28d