FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














停電時に出来る事

停電時の夜に活躍するもの:


《 用意するもの 》
・お皿

・食用油

・ティッシュ

・マッチかライター

※作り方:少し深いお皿に食用油を注ぎ、こよりにしたティシュ
を根元だけ浸し、火をつける。
就寝時は安全の為消火すること。




LED自動点灯のライト



《 用意するもの 》

・懐中電灯

・長めのガラスコップ

・水の入ったペットボトル


※深いガラスコップにライトをつけたままの懐中電灯を上にして入れる。
そしてその上に水の入ったペットボトルを置くと、光が拡散されて明るくなる。




停電時の食品:


出来るだけ開閉をしないようにする。

傷みやすいものは冷凍庫に入れ保存。
少しの間は日持ちさせる事が出来る。
冷凍庫に凍らされた保冷剤が入っていれば尚良い。




カセットコンロがあれば調理する事が可能。

出来るだけ家のコンセントは抜いておく方が通電時安全になる。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/09/06 15:42 ]Posted by七曜高耶 | 地震 | TB(0) | CM(3)[記事編集]

七曜高耶様

昨晩の11時55分過ぎようやく電気とネット環境が復旧しました。

体験談としては実際のところ物が散乱して暗闇の中では懐中電灯がどこにあるかわからず困りました。

結論から言うとスマホの光が役に立った。

なのでスマホを枕もとに置いた方はが良いです。

食料品は買い込んであったのであわてませんでした。

まっ、こんなところです。
[ 2018/09/07 01:39 ] [ 編集 ]

Re: sapporojin様へ

おはようございます!!sapporojin様~!!


良かったです!
本当に良かった!!

ご無事で何よりです!


私の知り合いとは連絡がまだ取れなくて・・・・しかも電力
の復旧に1週間かかるとか報道されていたものですから・・。

ムリしないで下さいね。


お怪我はない?

お家は大丈夫ですか?


何か出来る事は有りますか?



とにかく、ご無事で良かったです!!




七曜 高耶
[ 2018/09/07 06:59 ] [ 編集 ]

枕もとにスマホ

困ってることはないのでお気遣いなくお願いします。

ただ懐中電灯は起きてる時でないと使えないと認識しました。

最初にスマホで緊急地震速報で起きました。

これが役に立ったのです。

で、最初にした事は自分及び家族の部屋のドアを開け逃げ道を確保する事。

スマホが鳴ってから地震が来るまで数十秒はありましたのでそれくらいはできました。

それから地震が来たのですがこの段階では棚とかタンス等から離れて揺れがおさまるのを待つのみです。

その後はカーテンを引いて外で電気がついてないのを確認してスマホとラジオで情報を確認して朝まで待ちました。

電気が落ちるとホントにスマホとラジオしか情報源はありません。

暗闇では懐中電灯は見つけづらいです。

代わりにスマホの光は本当に助かった。

緊急地震速報でスマホの場所はわかる、それでそのスマホの光で周りの様子を探るそれだけ知ってればだいぶ違います。

あと最後に一言、スマホのバッテリーはできる限り100%近くに常日頃しておいてください。

災害時には尋常でないくらい消費しますから。
[ 2018/09/07 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://orangeapple01.blog.fc2.com/tb.php/3337-32563f62