FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














「弘法大師 正御影供(しょうみえく)」にボランティア参加しています!!

2014年4月16日から始まりました「めいくう」に七曜、ボランティア参加をしています。
次の参加は明後日20日の日になります。


この日が一番賑やかな日になるそうで、この日に振舞われる「うどん」が300食。


今まで一度も聴いた事の無いお祭りなのですが、「めいくう」とは、正式には「弘法大師 正御影供(しょうみえく)」と言うそうでして、お大師さまへ報恩謝徳(ご恩に報いて感謝の気持ちを捧げること)の想いをもってご供養する法要の事だそうです。

弘法大師様に縁もゆかりも御座いませんが、ボランティアで御住職様方に御接待をするお手伝いをさせて頂けるなんて嬉しい限りです。
そうそう御住職様方の集会に立ち会える機会と言うものは通常では有り得ないですからね~。七曜の様な一般人には(笑


しかも着物迄着させて頂けるとは、七曜ご満悦です


しかしながら、着物を着た事が一度も御座いませんから初着物に悪戦苦闘をしたのは言うまでも有りません(笑



手を通す所を間違えたり(袖の下から手が出てくる(笑 )、結び方がいい加減だったり(始めは蝶結びにしていました)。
御着物は本当に難しい
そして歩き方も難しい


16日の日はそれ程歩いてなかったにも拘わらず、足が筋肉痛になりパンパンになりましたね(笑




もしご縁が有りましたならば「真浄院」にて七曜お手伝いさせて頂いておりますのでどうぞいらっしゃって下さいませ。
詳しい場所ですが、「日本第一熊野神社」の直ぐ横に「真浄院」が御座います。

駐車場もそれなりに御座いますので是非「お稚児参り」をご観覧下さいませ







七曜 高耶





クリック頂き有難う御座います。



関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/04/18 12:13 ]Posted by七曜高耶 | 個人的なお話 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://orangeapple01.blog.fc2.com/tb.php/1929-ad6b435a