FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














田舎はやっぱり癒される~!!

こんばんは、七曜高耶です。
今日は朝から実家の畑に足を運び、野菜達の収穫に勤しんでいました

ピーマン、ナスビ、さつまいも

沢山沢山収穫してきました。

中でも一番に楽しかったのはさつまいもの収穫です。

131008_101126.jpg

なが~い畑になが~い蔓。

131008_101106.jpg

やってみたかったのは子供の時に読んだ「おおきなかぶ」の様なこと。
蔓を「えいっ!!」と引っ張って、さつまいもを抜いてみます。
う~~ん

・・・・・・「ブチッ!!」
Oh!!No!!
蔓が千切れて出てこない・・・・。

131008_101047.jpg

何度か挑戦してみましたが、転がって後頭部を打ちそうでしたので断念(笑
しょうがないのでクワとスコップでエッチラオッチラ頑張りました。

131008_102210.jpg

スゴ~イ
感動&土いじりたのし~~い
ミミズや根きり虫、ゲジゲジも登場!!
ナスビはヌートリアにかなり食べられていましたが、きっと美味しかったんだろうね(笑

足腰かなりきていますが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
私も自分の畑が欲しいなぁ









七曜 高耶






クリックして頂きまして有難う御座います!!




関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/10/08 20:52 ]Posted by七曜高耶 | 個人的なお話 | TB(0) | CM(5)[記事編集]

ただならぬ緊張感の中、芋ほり・・


いいっすね~。(笑)

さつまいも、デカそう!!(笑)

良いなぁ~、田舎。

[ 2013/10/08 21:28 ] [ 編集 ]

素敵♡

なつかしいなあ。芋掘りにみかん狩り。柿狩りってのもあったなあ。
今はとんと疎遠になってしまい、我が子に体験させてあげれないのが残念です。

ところで、サツマイモの蔓の茎、捨てないですよね?
筋切りして灰汁抜きして、油で甘辛く炒めていただく!
子供時代の好物でした。
[ 2013/10/09 00:11 ] [ 編集 ]

家庭菜園


イチゴ、ブルーベリー、キイチゴ、葡萄、クロフサスグリ、
アカフサスグリ、クロイチゴ、クランベリー、リンゴ、梨、青物野菜
(特にブロッコリーとキャベツ類)、アーティチョーク、唐辛子と
黄ピーマン、アボガド、ミズガラシ、アスパラガスやナス


ガンの特効薬である【サルベストロール】が入っているんだって!


何か育てようと思っている人は、チャレンジして損はないと思う。

http://www.davidicke.jp/blog/20090405-2/


残念ながら、サツマイモは、入っていなかったなぁ。
[ 2013/10/09 09:42 ] [ 編集 ]

Re: さえみまま様へ

こんにちは、さえみまま様。


コメントを有難う御座います!!
芋掘りは楽しかったですよ~v-22

> ところで、サツマイモの蔓の茎、捨てないですよね?
> 筋切りして灰汁抜きして、油で甘辛く炒めていただく!



芋の蔓は持って帰りましたよ~!!

この芋の蔓は田舎の人間ほど捨てるそうです。
で、逆に都会の方に住んでいる方々の方が珍しがって買って帰ったり食べたりするそうなのですよ(笑

結構、どこもかしこも食べれるのがお野菜なのですが、食べ方を知らなければ捨ててしまいますから、もったいない話しですよねv-398






七曜 高耶

[ 2013/10/09 12:20 ] [ 編集 ]

冬野菜

畑仕事たのしいですよね~~。

私も今日はこれしかやらないと決めてても、あそこをちょっとここをちょっとと気が付けば全身筋肉痛。

ちょうど、白菜、キャベツ、ブロッコリーを植えたのですが、今年は芋虫さんが大発生で大弱り。昔は芋虫なんて見るのも嫌だったのが今では手袋してたらつかめるようになりましたよ。

私も自分の畑ほしいなぁ~~
[ 2013/10/09 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://orangeapple01.blog.fc2.com/tb.php/1645-75026d61