FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














日本は核非合法化署名を拒否した。 国連委の16カ国声明案


今回一番衝撃を受けたのは、唯一の被爆国政府が核の非人道性を強調する意見表明に同調しなかったと言うこと。
核兵器から身を守る為の核兵器の合法化。

被爆国だからこそ、「核」と言うものの恐ろしさを身に沁みて判っていると、そう思っていた。
だけれど実際はそうでは無く、被爆国と言う立場から何一つ学ぶ事は微塵も無かった様だ・・・・・。

被災地に対する政府の態度を見れば、それは当然有り得る事なのだろう・・・・。


今の日本は・・・・・もう内側から、そして精神から、崩壊してきているとしか思えない。
それでも私達はこの日本の中日本人として、どの様な不条理に呑まれながらも生きていくしかないのだと、心底感じた。


【47NEWS転載開始】
http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012101801001519.html

日本、核非合法化署名を拒否 国連委の16カ国声明案

 ニューヨークで開催中の国連総会第1委員会(軍縮)を舞台に、スイスやノルウェーなど核兵器の非人道性を訴える16カ国が「核兵器を非合法化する努力の強化」を促した声明案を作成、日本にも署名を打診したが、日本政府が拒否を決めたことが18日、分かった。複数の日本政府関係者が明らかにした。

 日本は米国の核戦力を含む「抑止力」に国防を依存する政策をとっているため、核の非合法化を目指す声明案に賛同すれば、論理上、政策的に整合性が取れなくなることが理由。「核の傘」への影響を懸念して、唯一の被爆国政府が核の非人道性を強調する意見表明に同調しなかった格好だ。

【転載終了】






七曜 高耶




関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/10/19 14:24 ]Posted by七曜高耶 | 政治・経済 | TB(0) | CM(3)[記事編集]

サイン

 サインするとアメリカの核兵器の掩護射撃がなくなってしまうと考えているらしいですね。
 まったく頭が良いのか悪いのか判りませんな。
[ 2012/10/19 16:02 ] [ 編集 ]

Re: 傍観の者様へ

おはようございます、傍観の者様。


>サインするとアメリカの核兵器の掩護射撃がなくなってしまう


その様に考えているようですよね。
日本は小国ですから、さもあらんな考え方ですが、やはりここは反対するべきだったと思います。
学ばない日本国として今回他国に印象付けたのではないかと思います。





七曜 高耶
[ 2012/10/21 06:59 ] [ 編集 ]

日本の核兵器保有論

日本が核から学んでないという意見も其の通りだと思いますが、現実問題として核を保有している国と核を保有してない国では外交上の発言力に大きな違いがあります。核は一発撃たれるだけで大きな損害を被り、多くの人が死にます。廃絶すべき兵器です。しかし多くの国は核を求めていますね。それは核兵器が直接外交力に繋がるからだと思います。しかも今の日本の状況は領土問題などがあり、あまり良くない。
さらに中国の核兵器が日本本土を狙うように配備されているのも承知のことと思います。ロシアや北朝鮮など日本の周りの国の多くが核兵器保有国です。そして今、日本と中国の間で紛争が起こる可能性が高まってきてますね。中国が台湾の近くに作った水門基地からは尖閣まで12分で行けるということもあり、彼らは本気で尖閣、いや沖縄を狙ってきています。私達はそれでも絶対に戦争なんか起きないと思ってしまいますが、100%ないとは言い切れない。実際、彼らは着々と進めてきてますよ。持つ持たないという議論は置いといて、日本が今現在このような状況下にあるという事実を認識する必要がありますし、政治家は中国への抑止力として核を持つということも一つの手段だと考えているのではないかと私は思います。日本に2度落とされた時も日本は核兵器を保有していませんでした。それなのに落とされた。一方、核を保有する国は核兵器を落とされることはありません。お互いに抑止力が働くからです。この矛盾こそ事実ではないかと思います。
次の選挙では自民党が勝ち、憲法9条が改正されて自衛隊は国防軍に変わります。そして非核3原則は撤廃され、武器輸出規制もなくなります。もしかしたら核保有国になるかもしれませんね。ちなみにご存知かどうか分かりませんが、世界では日本はすでに「潜在的核兵器保有国」に認定されてます。作ろうと思えば3ヶ月で核兵器を自国で作ることができます。要は憲法改正さえすれば、いつでも核兵器保有国になれるのです。
[ 2012/10/26 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://orangeapple01.blog.fc2.com/tb.php/1312-4ab306cc