FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














日本第一熊野神社(倉敷市林)とヤタガラス

こんにちは、七曜高耶です。

先週10月13・14日は、郷内の秋祭りだったようです。

遠路遙々、我が県迄ワークを受けに来て下さった参加者の方様はこの郷内と言う場所を知っておられると思います。
そして、七曜の「郷内歴史保存会」の記事を読んで下さった方様も、郷内と言う場所を知って下さっていると思います。

この郷内、前回お出した記事だけでは歴史の片鱗さへ掴めなかったと思いますが、本当はこの郷内には多くの興味深い歴史が非常に沢山隠されているのです。
ですので、出来るだけ多くの情報を皆様にお伝えしたいと思ってはいるのですが、情報量が非常に多い為、どれをお出しすれば良いのか判らない程です。



とりあえず、この郷内に在る、日本第一熊野神社についてのお話をしていこうと思います。
まずは、日本第一熊野神社(倉敷市林)について、WIKIが出ていますのでそれをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82%E6%9E%97)



如何でしょうか?

熊野神社とあの修験道の祖と言われる役小角(えんのおずぬ)の寺院が一体となった神仏習合の形態を取る宗教施設がこの日本第一熊野神社になるのです。

この宗教施設は承久3年(1221年)承久の乱が勃発し、敗れて隠岐に遠島となった後鳥羽上皇に連座して、上皇の第4皇子頼仁親王が児島に配流となった時、頼仁親王は衰退していた熊野神社と寺院を再興し、以後、南北朝の頃まで繁栄したと言われています。


そして、上記写真を見て下さると判る様に、この日本第一熊野神社はあの「ヤタガラス」とも縁が深い様です。
秋祭りの写真が今手元に無く非常に残念なのですが、秋祭りの中で行われる「千歳楽(せんだるく)と言われる神輿を担ぐ時、ヤタガラスの絵が施されたハッピを着て神輿を担ぐそうなのです。

七曜、見れなくて本当に残念でした。ヤタガラスの写真を撮りたかったです。
しかも、ハッピを知人宅で干していたらしいのですが、それにも気付かず素通りとは・・・・。
今日、知人宅を訪問した時に「まだここにある?」と聞いたのですが、時既に遅し。返したそうです。


今度祭りの様子の写真を送って下さいとお願いしてきましたので、頂いた折にはこのブログでアップさせようと思っています。
お楽しみに。

熊野本宮大社

【熊野本宮大社】


ヤタガラス速玉大社

【熊野速玉大社】


ヤタガラス 那智神社

【熊野権現那智大社】



さて、「ヤタガラス」が出てきましたので、上記の写真を載せてみました。
こう言ったものは七曜も初めてなのですが、郷内の歴史について研究をされている「田辺 進 先生」のご本、「親子で読む 郷内の歴史散歩」に、詳しく載せられていました。

そこから少し抜粋をして説明させて頂きますね。



この記事に書くと、長くなってしまいますので別記事として続きを書かせて頂きます。

《日本第一熊野神社(倉敷市林)とヤタガラス 2》へと続く。





七曜 高耶




関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/10/15 15:55 ]Posted by七曜高耶 | 天皇家とヤタガラス | TB(0) | CM(6)[記事編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/15 18:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/15 19:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/15 20:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/15 20:53 ] [ 編集 ]

ヤタガラスの絵が施されたハッピ

七曜様

日本第一熊野神社のHPに写真がありましたよ。
http://www.kumano-jinjya.com/topics/20071102.html
の中の
http://www.kumano-jinjya.com/topics/images/20071102/709b.jpg
[ 2012/10/16 00:47 ] [ 編集 ]

Re: cross様へ

おはようございます、cross様。


お礼が遅くなりまして申し訳有りません。
情報、有り難う御座います。


これです!この図柄です。

見た目凄く可愛い感じですよね。





七曜 高耶
[ 2012/10/17 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://orangeapple01.blog.fc2.com/tb.php/1306-813f94e1