FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














人と機械 曖昧になる境界

こんばんは、七曜高耶です。

本日のこの記事で今年2019年は最後にしようと思います。


昨日、2019年12月28日に書きました記事にリンクする様な内容の記事が本日出ていましたので
転載させて頂きました。

18:30~放送の「やりすぎ都市伝説」にもリンクしていましたので面白かったです。

昨日の「AI」と「細胞」の記事は14時に書いたのですが、
この以下の転載したニュースより更に進化した義手・義足等を脳で操作する以上のものでした。
欠損した部分を修復し再生するものですので、機械(部分的な)を必要としないものです。

これからの未来、どんどん進化していくのでしょうね。

ただ、昨日の記事にも書きましたように「融合」ですので、「人」の形はしているかもしれませんが、
「人」ではないものになる可能性も有ります。
未来において今ある「命」の定義も曖昧なものになってくるのかもしれませんね。


脳だけでロボット義手をすぐ操作可能に、鍵は「錯覚」による運動感覚【人体とテクノロジー】


12/29(日) 18:05配信

ナショナル ジオグラフィック日本版


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191229-00010002-nknatiogeo-sctch





脳だけでロボット義手をすぐ操作可能に、鍵は「錯覚」による運動感覚【人体とテクノロジー】


「錯覚」で運動感覚を取り戻させるロボット義手(Image: Cleveland Clinic)


生きた筋肉で動くロボットの開発も、曖昧になる人と機械の境界

 脳からの信号だけで、まるで自分の体のように動かせる義肢(義手や義足)などの研究が、現在、盛んに行われている。2016年には米ピッツバーグ大学の研究チームが、人間の脳からコンピューターを経由して電気信号を送り、ロボット義手を制御する実験に成功した。


 しかしながら、こうした義肢を実用化するには、高いハードルがいくつか存在する。義肢からいかに情報を受け取るかはそのひとつだ。

 実際の皮膚や筋肉からは、脳へさまざまな信号が送られている。自分の手足がどこにあってどんな動きをしているかがわかるのは、そのためだ。信号をフィードバックできるおかげで、あなたは一部始終をいちいち見なくても、直感的にコップに手を伸ばせるし、頭も洗える。




2019年、読者の皆様には大変お世話になりました。有難う御座います!!

来年2020年もどうぞ宜しくお願い致します。


それでは皆さん良いお年を!







七曜 高耶


クリック頂き有難うございます。

 
宇宙科学ランキング
[ 2019/12/29 21:10 ]Posted by七曜高耶 | AI | TB(0) | CM(3)[記事編集]

高難易度のアクロバットも楽々 ディズニー社がロボットのスタントマンを開発!【動画】有り

こんばんは、七曜高耶です。


久し振りに連日でスプトーニク読んだ感じです。
ここのサイトの記事は、本当に面白い。

私的にHIT!!した記事&動画を転載しています。
もう、人間必要ないかもしれませんね。
流石ディズニー

DARPAの上を行ってそうです。


ウォールト・ディズニー・カンパニーの研究部の「スタントロニクス」の方が
ほぼ人間と同じ動きが出来てる?
でも、「ALIAS(エイリアス)」も凄いのかな?

この「スタントロニクス」にAIを埋め込めば「ターミネーター」に出演出来そう^^




高難易度のアクロバットも楽々 ディズニー社がロボットのスタントマンを開発!【動画】

© © Screenshot: TechCrunch/Walt Disney Imagineering Research and Development





テック&サイエンス
2018年07月18日 12:05短縮 URL

ディズニー1



ウォールト・ディズニー・カンパニーの研究部は人間そっくりのロボット「スタントロニクス」を開発した。
このロボットは綱をつかってアクロバット・ジャンプを行うことができる。テククランチが報じた。



デモ用ビデオを見ると、ロボットはロープの振り子の力を借りて加速し、
ロープから手を放すと、宙返りから大回転宙返りとアクロバットの動作に移っている。
「スタントニクス」は「スーパーヒーローのポーズ」で飛ぶこともできる。
着地には特殊な網が用意された。ロボットは全自動。空中での飛ぶカーブを修正しているのは
内蔵された加速度計、ジャイロスコープ、レーザー式レンジファインダー。






カッコイイ!!スーパーヒーローポーズ!!
スタイル良過ぎ!

そして、このジャイロを考え付いたのはドイツ人。
イギリス対ドイツの戦争の中で考え付いたものが今ここにも役立てられているとは・・・・。

戦争では無くて、子供達に夢を与える様なものにジャイロが使われればいいなぁ~^^




七曜 高耶


クリック頂き有難う御座います。

 
科学ランキング

[ 2018/07/18 17:55 ]Posted by七曜高耶 | AI | TB(0) | CM(0)[記事編集]