FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント














新型コロナの危険な合併症か、血栓の報告相次ぐ


こんばんは、七曜高耶です。


コメントのお返事が出来ませんで申し訳有りません。
本日は新型コロナウイルスの合併症の記事を転載しました。

4月24日の日にマトメ記事を書きましたが、
このウイルスの特徴が段々と解明されてきている様です。

https://orangeapple01.blog.fc2.com/blog-entry-3768.html

とは言いましても、希望が持てる様な内容では有りませんが、
それを元に各自が何かしらの対策を思いつくかもしれません。
そう言った意味も込めて再度ここに記事として書かせて頂こうかと思います。

出来ればまたそれらの方法を共有出来ればと考えています。


新型コロナの危険な合併症か、血栓の報告相次ぐ 脚切断患者も
4/29(水) 10:07配信

AFP=時事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000013-jij_afp-int

新型コロナの危険な合併症か、血栓の報告相次ぐ 脚切断患者も


米コネティカット州スタンフォードの病院で新型コロナウイルス感染症患者の治療にあたる医療従事者(2020年4月24日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News


【AFP=時事】米ブロードウェー(Broadway)の劇場やテレビで活躍している俳優のニック・コーデロ(Nick Cordero)さん(41)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療のため、病院の集中治療室で3週間近く過ごした後、医師団の判断で右脚の切断を余儀なくされた──血栓ができ、血流が滞るようになったためだ。新型ウイルスによるものとみられるこの危険な合併症について、中国、欧米諸国の医療現場の第一線にいる専門家からの報告例が増加している。

【関連写真】俳優のニック・コーデロさん


 集中治療室にいる患者は、いわゆる「血栓症」をさまざまな理由で発症するが、新型ウイルスの感染者では、その発症率は著しく高い。


 米ニューヨーク大学ランゴーン医療センター(NYU Langone)の救命救急医、シャリ・ブロズナハン(Shari Brosnahan)氏はAFPの取材に対し、「私がいるICUで治療を受けている40代の患者らは指先に血栓ができており、このままでは指を失うことになると思われる。理由は新型ウイルス以外に考えられない」と述べる。


 血栓が及ぼす悪影響は手足だけにとどまらない。場合によっては血栓が肺に到達して肺塞栓症を起こしたり、心臓、脳に至った場合には、心臓発作や脳卒中を引き起こしたりする恐れもある。こうしたケースでは、患者の死亡リスクも生じる。


 ニューヨーク・プレスビテリアン病院(New York Presbyterian Hospital)の医師、ベーヌード・ビクデリ(Behnood Bikdeli)氏は、この問題を研究するために各国の専門家を集め、調査結果を米国心臓病学会誌「Journal of the American College of Cardiology」で発表した。



 ビクデリ氏は、血栓によるリスクが非常に高いことが分かったため、新型肺炎患者に関しては画像検査で確認するよりも前に「予防的に抗凝血剤を処方しておく必要があるかもしれない」と指摘している。




更に今後の可能性として地震の方も要注意・警戒で宜しくお願い致します。






七曜 高耶


クリック頂き有難うございます。

 
宇宙科学ランキング
[ 2020/04/29 20:15 ]Posted by七曜高耶 | 新型ウイルス | TB(0) | CM(11)[記事編集]

高齢者の重症化原因? 新型コロナは全身の血管に感染することが判明



2020年3月1日に視た「ヘモレオロジー」の夢。

https://orangeapple01.blog.fc2.com/blog-entry-3702.html

何となくだが、関係しそうな気もしているが、関係ないかもしれない。
専門職ではないので全く判らない。

ヘモレオロジーの説明の中にはこの様なものも書かれている。


血管の影響 【WIKI参照: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC  】

生体内での血液の粘弾性を考察するには、動脈、毛細血管、静脈の影響も考慮に入れる必要がある。血液の粘性は大血管で血流に大きな影響を与えるが、一方赤血球の弾性変形能による弾性は細動脈や毛細血管における影響が強い。動脈壁における脈波伝播を理解するためには、局所の血行力学と血管壁の剪断応力勾配が重要である。動脈壁の組織は異方性と不均質性を持っており、異なる生体力学的特性を持った多重構造から成っているため、動脈の血流に対する力学的影響を理解することを困難にする要因になっている。

「動脈スティフネス」も参照



それにしても不思議なウイルスだ。
謎が多すぎる気もする・・・・。


高齢者の重症化原因? 新型コロナは全身の血管に感染することが判明

medical 2020/04/23


新型コロナウイルスは全身の血管内皮に感染する能力がある。AとBは腎臓、Cは小腸、Dは肺。矢印はウイルス感染部位/Credit:THE LANCET


point

新型コロナウイルスに対して高齢者や持病がある人が脆弱である医学的理由が判明した
新型コロナウイルスは全身の血管に感染するため、血管が弱っていると重篤化する
血管の健康を保つには生活習慣病を予防するのが一番である



新型コロナウイルスは初期には新型肺炎と呼ばれており、呼吸器系に感染するウイルスだと思われていました。

ですが増加する死亡者の検死解剖を行った結果、死者の多くに、複数の臓器にまたがる甚大な損壊が生じていることが明らかになってきました。

これは呼吸器系の症状からだけでは説明がつきません。

そこでスイスの研究者は、原因を探るために、ウイルスにより亡くなった患者の臓器の詳細な観察を行いました。

その結果、コロナウイルスは肺だけでなく、全身の血管に感染する能力をもっていることがわかりました。死んだ患者の血管内皮に、ウイルス粒子がビッシリとこびりついていたのです。

そのため死者の臓器では末梢の血管が崩壊しており、血液の流出を引き起こし、臓器の壊死を引き起こしていました。

また追加の分析で、高齢者や糖尿病や高血圧、心疾患などにより、既に身体中の血管にダメージを受けている患者ほど、ウイルスによる血管への感染に脆弱であることがわかりました。

これは既知の知識である「高齢者や持病がある人ほど重症化しやすい」という現象の最終的な原因になると、研究者は結論付けています。

全身の血管を狙う新型コロナウイルスに対して、人類はどのような治療を行えばよいのでしょうか?




新型コロナウイルスは全身の血管内皮に感染できる


新型コロナウイルスは全身の血管内皮に感染する力がある/Credit:THE LANCET

新型コロナウイルスは、表面にあるスパイクと呼ばれる構造を、人間の細胞表面に存在するアンジオテンシン変換酵素2(ACE2)に結合することで感染します。

今回の研究により、ウイルスは肺に存在するACE2にだけ感染するのではなく、体全体の血管内皮に存在するACE2にも感染することが判明しました。

上の画像では、ウイルスが腎臓の血管内皮に入り込んでいる様子が示されています。

ウイルスが感染した血管内皮は炎症を引き起こすだけでなく、ウイルスが細胞を喰い破る物理的な破壊を受けて体内で出血を引き起こします。

高齢者や血管系にかかわる生活習慣病などの持病がある人は既に血管が弱っているため、ウイルスによる感染と破壊に血管が耐えきれず、症状が重篤化すると考えられます。

血管を守るためにできることは健康維持


「健康体ならコロナウイルスに負けない」は精神論ではなく医学的な事実だった/Credit:depositphotos

今回の研究成果により、新型コロナウイルスの正体はただの肺炎ではなく「全身性血管炎症」であることがわかりました。

そのため、感染した患者が高齢者や血管系にかかわる持病がある場合は、優先して血管を保護する必要性が生じます。

リスクを抱えた感染患者の救護には、既存の血管保護の医療技術が役立つ可能性があります。

また現在、生活習慣病などに陥っている人は一刻も早く健康体に近づくことが、ウイルス感染による症状の重篤化を避ける一番の手となります。

ウイルス対策で生活習慣病から抜け出せるなら、一石二鳥と言えるかもしれません。



研究内容はチューリッヒ大学のズザナ・ヴァルガ氏らによってまとめられ、4月20日に、世界五大医学雑誌の一つである「THE LANCET」に掲載されました。

Endothelial cell infection and endotheliitis in COVID-19
https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736%2820%2930937-5/fulltext#





七曜 高耶


クリック頂き有難うございます。

 
学問・科学ランキング
[ 2020/04/24 15:54 ]Posted by七曜高耶 | 新型ウイルス | TB(0) | CM(0)[記事編集]

新型コロナウイルス、60°Cで 1時間加熱しても生存…夏にも高い感染力が予想

おはようございます、七曜高耶です。

お問い合わせがありました、

「飲料水の確保ですが、お風呂などは同じ水道のお水だとどうなのでしょう?」について
ですが、
死滅する温度は私自身も判らない未知数でしたが、
20日の日にその答えが出ていた様ですので、こちらに転載させて頂きました。

詳しい内容は以下を読んで頂くと判るのですが、
簡単に答えだけ書きますと、記事タイトル通り


『新型コロナウイルス、60°Cで 1時間加熱しても生存』出来るそうです。

このウイルスを破壊する為には

92℃で15分必要であるとか。

ですから、やはり生水(水道水)をそのまま口にするのではなく、浄水した後、沸騰させてから飲まれる方が良いと思います。

とは言いましても、浄水器が置けない方もいらっしゃると思います。
我が家もそうですが、その場合はとにかく出来る限り「沸騰」させて飲まれる事をおすすめします。



新型コロナウイルス、60°Cで 1時間加熱しても生存…夏にも高い感染力が予想

4/20(月) 21:14配信

WoW!Korea

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00256654-wow-kr





新型コロナウイルス、60°Cで 1時間加熱しても生存…夏にも高い感染力が予想


新型コロナウイルス、60°Cで 1時間加熱しても生存…夏にも高い感染力が予想(提供:news1)


フランスの科学者たちは、新型コロナウイルスが60°Cで1時間加熱しても生き残り、複製が可能であることを確認した。同ウイルスが気温が高い夏にもまだ高い感染率を示すという意見も出ている。

20日、製薬バイオ業界によると、最近フランスのエクス=マルセイユ大学の研究チームが、新型コロナウイルスを摂氏60°Cで1時間加熱した後、検査した結果、まだ活性化されているウイルスが観察されたと伝えた。

今回の研究は、論文の事前発表プラットフォームであるバイオアルカイブ(bioRxiv)に公開されたもので、56°Cから92°Cの間の温度で加熱した後に確認された結果を公開した。バイオアルカイブは、正式審査を経る前の論文を公開するサイトだ。

研究チームは、アフリカに生息するサバンナモンキーの腎臓細胞に新型コロナウイルスを感染させた後、温度に応じたウイルスの不活性化の程度を確認した。温度別にそれぞれ56°Cで30分間、60°Cで1時間、92°Cで15分間加熱した。

また、実際の実験室で起こることがある環境と同じようにするため、感染した細胞に動物性タンパク質を加え、生物学的汚染をさせたグループを別に作って比較した。

実験結果は、汚染させたグループでは、60°Cでウイルスがまだ活性化されている状態であることが観察された。60°Cで1時間加熱した場合、SARSとMERSをはじめとするほとんどのウイルスは、非活性化される。

92°Cで15分加熱したグループでは、ウイルスがすべて非活性化されることが確認された。この92°Cで加熱した場合は、ウイルスの遺伝物質であるRNAもほとんど破壊されたことが分かった。研究チームは、実験室で新型コロナウイルスを非活性化させる時は、加熱することより化学薬品を使用することを勧めた。

一方、香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)をはじめとするいくつかの海外メディアは、高温で死滅しない該当実験結果を根拠に、新型コロナウイルスが夏を通して継続して拡大するという信号だと伝えた。

SCMPは今月初めに「米国医師協会学術誌(JAMA)」に掲載された中国の研究内容を例に挙げた。この研究では、新型コロナウイルス感染者が訪れた銭湯で8人が新たに新型コロナウイルスに感染した事実を報告した。

当時、風呂の温度は40°C以上で、湿度も60%よりも高い高温多湿な環境であった。研究チームは、これを根拠に「暖かく湿った環境で新型コロナウイルスの伝染性が弱まるという証拠はない」とし、「夏といって新型コロナウイルスが減るという証拠はない」と主張した。

また、去る8日には、米国国立科学院(NAS)がホワイトハウスに報告した内容も同様の結論であった。

報告書によると、新型コロナウイルスが高い気温と湿度が高い環境で、拡大する効率が低下することがあるといういくつかの証拠があるが、人々の同ウイルスに対する免疫力が弱いため、感染拡大は減らない可能性があると予想した。
.



Copyrights(C) News1 wowkorea.jp





七曜 高耶



クリック頂き有難うございます。

 
学問・科学ランキング
[ 2020/04/23 05:27 ]Posted by七曜高耶 | 新型ウイルス | TB(0) | CM(4)[記事編集]

『パリの「雑用水道」から新型コロナ』  ブログ記事を参考にして下さい。 


おはようございます、七曜高耶です。

アメブロでは1月に
https://ameblo.jp/takaya0111/entry-12569741042.html

こちらのFC2では2月から何度も書いてきた事ですが、
https://orangeapple01.blog.fc2.com/blog-entry-3692.html


【一部転載 :2月17日】

とりあえず、皆様にお伝えしたいのは「飲料水」の確保。2か月間持つ位の保存食の備蓄。
カセットコンロとガス。(色々な災害にも役に立つと思いますので)どうぞ宜しくお願い致します。


因みにですが、何故飲料水なのかと言いますと、まず「海」は繋がっています。中国本土から流れた水も
勿論「海流」にのって流れてきますし、日本でも手洗いうがい等で川に流れて行きます。
いくら浄化槽で浄化した所で、強いウイルスが生き残っていましたら飲み水はかなり危ないかと思います。

気にし過ぎかもしれませんが、今出来る事はその位で、食べ物も(食料品販売等)空気中に浮遊している
ウイルスが付いている可能性も有ります。



飲料水の確保は既にお済でしょうか?

日本ではないから「大丈夫」と言った考え方は無い方が無難ではないかと思われます。
そしてもしこの様な事(コロナ汚染)が日本で起きていたとしても、検査していなければ判らない事ですので、
自分の身は自分で守る事を念頭に置き、お過ごし下さい。

このブログでは先に起こり得る内容(可能性)を書いていますので、
出来るだけ参考にして頂ければ有難いです。


パリの「雑用水道」から新型コロナ

4/21(火) 5:49配信

TBS News i

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200421-00000012-jnn-int





Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.


 フランス・パリで道路清掃や公園の噴水などに使われるいわゆる「雑用水道」の水から微量の新型コロナウイルスが検出されたことがわかりました。

 「こちらのセーヌ川などから取られる水に、新型コロナウイルスが含まれていたことがわかりました」(記者)

 パリ市は市内27か所で雑用水道の水質検査を行った結果、4か所で、ごく微量の新型コロナウイルスが検出されたと発表しました。感染者の排泄物などに含まれたウイルスが下水として川に流され、その後に取水したのが原因とみられます。パリ市は、家庭の水道は雑用水道とは全く別の配水網で供給され「問題はない」としています。

また、万が一、雑用水道の水を飲んでも感染の可能性は極めて低いとしていますが、道路清掃で水を噴射すると大気中に広がる恐れがあるため、当面、使用を見送る方針です。


(21日04:52)


※ お知らせ出来る様な方がいらっしゃいましたら是非お知らせしてあげて下さいませ。





七曜 高耶


クリック頂き有難うございます。

 
宇宙科学ランキング
[ 2020/04/21 09:27 ]Posted by七曜高耶 | 新型ウイルス | TB(0) | CM(7)[記事編集]

武漢のウイルス研究所から外部に出たとの疑惑を巡り、米中が衝突。


最近は米中の衝突が非常に増えてきている様に思えます。

中国は以前の地獄を切り抜け元の状態に戻りつつ有る(らしい・・・・)が、
片や米国は、現在進行形でウイルスと戦っている状況を考えると、
現段階では中国が優位に立っているのかもしれないと思われるのですが、どうなのでしょうか。



ところで最近驚いた事が一つ有りました。

それがこの方です。

スパイ

https://www.asahi.com/articles/ASN4C6SBHN4CUHBI01V.html

名前は「ジェリー・チャン・シン・リー」。

米バージニア州の連邦地裁において昨年11月、スパイ罪に問われた
中央情報局(CIA)元職員ジェリー・チャン・シン・リー氏は

昨年(2019年)の米国で、5月にCIA、9月には国防情報局の元職員が中国に協力したとして実刑判決を受けた。

スパイ3

その氏が、

今年2月3日に視た「患者ゼロ」の人物とそっくりだったのです。

https://orangeapple01.blog.fc2.com/blog-entry-3680.html

双子と言うか瓜二つです。


上記URLの朝日の記事は2020年4月12日に出された記事になりますが、
ここまで似ているのは本当に驚きました。

ただ、朝日記事内に書かれている様に、氏は昨年2019年の5月と9月に禁錮19年の実刑判決を受け
ていますので、表に出てこれる筈が無い・・・とは思いますが、
去年の公判は11月頃と言う事ですから、もしかして・・・・とも思いますが、実際はどうなのでしょうか。

前回の夢とは別人なのかもしれませんが、髪型もそっくりで服装は初めに入れた画像ソックリで
本当に混乱しそうです。

年齢は53歳と言う事ですが、若く見えますし。


事実は判りませんが、思ったことを記事にしただけですので、そこはどうぞお許しくださいませ。






七曜 高耶


クリック頂き有難うございます。

 
オカルトランキング
[ 2020/04/18 15:48 ]Posted by七曜高耶 | 新型ウイルス | TB(0) | CM(6)[記事編集]